Bookmark

マーク・ボラン風にモディファイされた'68カスタム GIBSON Les Paul Custom 1968

東京・中目黒のディア・プルーデンスに大胆なモディファイが施された68年製レスポール・カスタムが入荷した。これは68年のカスタムをリフィニッシュし、主なパーツのほとんどを換装し、マーク・ボランが使用していたギターに近づけたギターである。

▲GIBSON Les Paul Custom 1968年 Modified

今回、ディア・プルーデンスに入荷したのは、以前のオーナーがヴィンテージとしての価値をさておき、マーク・ボラン愛用のレスポール風にモディファイしているギターだ。(マーク・ボランはスタンダードのボディにカスタムのネックを取り付けていた。)

本品の解説の前に、68年製のレスポール・カスタム沿革について。アーチトップのレスポールは1960年にモデルチェンジ、61年から後にSGとなる、いわゆるレスポールSGとなる。そして、アーチトップとして再び生産されたのは68年。その際にはスタンダードにP-90を搭載、ラージ・ハムバッカーはレスポール・カスタムだけに搭載された。また68年時点では、カスタムもボディ・トップが2ピースのメイプルで、バックはマホガニーなので、50年代のスタンダードに近い木材の構造(ただし、レイヤー構造)だった。

2011年にギブソンからマーク・ボランのギターを再現したモデルが発売される。だが、もしマーク・ボランのファンが'70年代に自分でモディファイ・モデルを作ろうとしたら、68年カスタムの黒い塗装を剥いで、パーツを載せ替えたら手っ取り早い・・現代の感覚では随所からお叱りを受けるだろうが、相当な昔にモディファイされたのが、このギターだ。

 

原型をとどめないほどに変更された外観

ざっと外観をチェックすると

  • トップ/バック/ネックの塗装を剥がしてリフィニッシュ。
  • 特にトップはナチュラルをベースに、周辺を軽くレッドに。
  • バックとネックはダーク・チェリーに。
  • ピックアップはフロントを(ギブソン製ではない)ゼブラのPAFタイプ、リアはカバーを外している模様。
  • ピックガードとトグルスイッチ・カバーをクリーム色に変更。
  • 4つのノブをゴールドに。
  • チューナーをクローム・カラーのグローバー製に
  • テイルピースをニッケルカラーのものに。

その他、ネックのバインディングの変更、リフレットなどの変更などもされているようだ。

▲トップ

▲ピックアップ

▲ブリッジ/テイルピース

▲トグルスイッチ・プレート / ピックガード / コントロール・ノブ

▲バック

▲ボディのバインディング

▲ヘッド/チューナー

▲バック全体

ボディのトップ/バックがバインディングがあるカスタムのまま、ネックの色もチェリーだということを除けば、マーク・ボランのレスポールにかなりよく似せたルックスとなっている。ソリッド・カラーの塗装を剥がすというと、剥がした後の木目の良し悪しが保証されることはなく、リスクしかない。しかし、このギターのトップはメイプル/2ピース・トップが比較的自然な木目だった。

パーツ類は他のヴィンテージ・ギターなどから流用されたものが使われており、以前のオーナーの熱意を感じる。そして、リフィニッシュからは相当の時間が経っており、トップの赤い染料の退色やヤケ具合、実際に使用されたことで劣化したネックの塗装なども貫禄がある。

ヴィンテージ・ギターはむやみに改造せずにオリジナル性をできるだけ保つべきと思う。しかし、このギターのように希少性がそれほどではなかった頃にモディファイされている場合、趣味性を追及するのも例外としてありかもしれない。

ディアプルーデンス/村上さん

このギターは買った時には、あまり手入れされていなかったので、当店でかなりケアしました。このリフィニッシュですが、70年代前半にファクトリーで行われたのでは?と推測しています。というのも、バックに使われている染料は当時のギブソンで使われている染料のようですし、シリアルナンバー周辺の塗装もファクトリーを思わせる作業がされているからです。あくまでヴィンテージを素材に使ったモディファイ品としてお楽しみください。

GIBSON Les Paul Custom 1968年 Modified

Bookmark協力店 : Dear Prudence

https://www.j-guitar.com/shop/detail.php?shop_id=16

取材時(2020年4月)の価格 : ASK


取材協力店

東京・中目黒のヴィンテージ・ギター専門店

“Dear Prudence”

ディア・プルーデンスは、海外からの仕入れたアイテムに強いヴィンテージ・ギター&アンプの専門店。フェンダー、ギブソンだけでなく、リッケンバッカー、グレッチ、ヘフナー、VOXなど、店名の由来となっているビートルズ関係のギターは特に豊富。それに加えて、アンプやエフェクターもヴィンテージ品を中心に取り扱っている。

商品はコレクション向けだけでなく、プレイヤーズ・コンディション品やトリビュート・バンド御用達のモディファイ品まで様々。気になるギターがあれば問い合わせてみよう。


Dear Prudence

https://www.j-guitar.com/shop/detail.php?shop_id=16
住所:〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-6-1 幸田ビルMB1
TEL:03-3780-5329 / FAX:03-3780-5329

営業時間 / 定休日:水, 木, 金 PM 3:30~PM 8:00 土, 日, 祝 PM 2:30~PM 7:00 *海外買付けなどで臨時休業することがありますので出来ましたらご来店の際は事前にご連絡下さい。 (特に初めての方や遠方からいらっしゃる方などご来店の際は前もってご連絡下さいますようお願いいたします。)   / 毎週月曜、火曜日定休

 

 

-Bookmark
-, , , ,

© 2020 ギタータウン