ニュース 製品

モガミからプラグ付ギター用ケーブルMOGAMI 2524が発売

"モガミ"のケーブルは、日本はもとより、世界の音楽スタジオや放送局などで業務の信号ケーブルとして導入されている。しかし、モガミ電線からはギター用プラグの一般向けパッケージ製品は無かった。MOGAMI 2524は同名のギター用ケーブルに、ノイトリック社製のプラグを実装したMOGAMIブランドの製品だ。本製品はパッケージ製品「MOGAMI "MOGAMI 2524"」として、全国の楽器店/音響機器専門店で発売される(本製品の発売はOKI、流通は日本娯楽が担当する)。

ケーブルには、ギター用ケーブルの定番MOGAMI 2524

ケーブル部分には、従来のMOGAMI 2524が使われている。本品はフラットどシャープな音響特性で、ギター用としてクセの無い音質が特徴的とされる。また、柔軟で、取り回しも容易だ。特に100Vの日本の電力供給下では、国産の2524は最適と言われてきた。国内での使用では海外のケーブルにはない極上のサウンドとして定評がある。

ギターとアンプの間の微小な音響信号は、接続しているケーブルが動く、床面で跳ねる、叩かれる、などの演奏時に発生するノイズの影響を受けやすい。このノイズは、マイクロ・ホニックス・ノイズと呼ばれるノイズで、発生原因はケーブルに生じる静電気だ。本ケーブルでは、絶縁体とシールドの間に導電性樹脂層を持たせてある。この樹脂層により、静電気に起因するノイズも抑制している。本製品はギターだけでなく、ベースやキーボードなどにも対応する。

プラグには、ノイトリック社のNP2 BAGシリーズを採用

プラグ部分には、楽器用ケーブルのスタンダードといえるノイトリック社のNP2 BAGシリーズを採用。堅牢・信頼性に優れ、使い勝手に定評があるプラグだ。

 

▼ラインナップ一覧

mogami2524spec

※:1.3m、5mケーブル長以外のものも、市場の要望でラインアップを拡充可能。

 

-ニュース, 製品
-

© 2021 ギタータウン Powered by AFFINGER5